品質方針

私たちは、製品やサービスの品質・納期・コスト及び問題解決の総合力を「経営品質」と定め、その「経営品質」を高めるために継続的な改善を進め、お客様の要求事項を満たし、お客様の満足度向上に努めます。そして、私たちの掲げる経営理念「なるほど提供カンパニー」の実現に向け、全社一丸となって努力していきます。

  1. このため私は、組織の事業目的達成及び戦略的な方向性に基づいた品質マネジメントシステム要求事項を適用し、品質マネジメントシステムを構築します。品質マネジメントシステムの意図した結果を達成する組織の能力に影響を与える外部及び内部の課題を明確化し、リスクと機会に対する取組みを品質マネジメントシステムに取り入れ、組織内に周知します。
  2. 顧客重視を実証するため、法令・規制要求事項を満たすこと、顧客要求事項を満たすこと、また、製品やサービスの適合・顧客満足度向上の重視の重要性を組織内に周知します。
  3. これらの周知は、年度初めの経営方針発表会において全社員への品質方針、品質目標の発表及び説明時に行います。また、各部門長を通じて各部門への品質方針、品質目標が組織内に伝達され、理解され、適用されることを確実にします。
  4. 品質方針に基づき、各部門は毎年品質目標を定め、目標達成の施策を実施します。品質管理責任者を通じて各部門長に、各係のレベルまで具体的な品質目標の設定、達成のための活動計画の設定、各部門の末端までの目標及びその達成のための活動の周知徹底を指示し、毎月定期的にフォローします。
  5. 年1回マネジメントレビューを実施し、品質マネジメントシステム要求事項への適合性と有効性を継続的に見直します。
  6. 品質マネジメントシステムの確立・実施・維持・継続的改善に必要な資源を明確にし、提供し、使用できることを確実にします。また、関係する全ての社員の教育と社員が積極的に参加できる環境作りを行います。2007年 6 月 1 日制定

2016年 8 月 1 日改訂
代表取締役社長 上村 篤弘